建築系美大生とパソコンの話

こんにちは。コミショウです。

自分の使ってるノートパソコン紹介します。

 

目次 

 

僕の使ってるパソコンとスペック

f:id:Komishou:20200522011520j:plain

ThinkPad X1 Carbon 2018

 僕はLenovo Thinkpad x1 carbon 2018を使用しています。

スペックは以下の通りです。

  スペック
OS Windows 10 Home 64 bit
プロセッサー Core i7-8650U
ディスプレイ 14.0"WQHD IPS 光沢なし LEDバックライト 2560x1440
モリー 16.0GB LPDDR3-2133 LPDDR3 (オンボード) 2133MHz
グラフィックス CPU内蔵(インテル UHD グラフィックス 620)
ストレージ 128GB SSD
→WD 内蔵SSD M.2-2280 1TBに換装

 総額だいたい20万です。購入したのは2019年5月です。使い始めてちょうど1年ですね。

 SSD128GBで購入してかたSSD1TBに換装すると少しでも総額を抑えることができます。

ThinkPadシリーズのいいところっすね。

僕はこちらのSSDを換装しました。

  

僕が使ってるソフトはAutoCADSketchupillustratorが主です。

大切なのがこのスペックで全て問題なく動いてます

ここ結構重要だと思うんですよね。

グラフィックボードのQuadro付けないといけないってことは無いです。少なくとも2DCADするん分には絶対大丈夫です。

GefoceはゲームとかPhotoshopするには10bit出力にも対応してるから優秀やけど、CADには無力です。たまにグラフィックボード積んでるからサクサクみたいに紹介するけど、必ずそうとは限らないから難しいですよね。

 

WindowsMacでめちゃくちゃ悩んだ話

 僕の学科の9割はMacですね。Windowsは超少数派。

ThinkPad X1 CarbonとMacbook pro 13 or 15.4 2018モデルでどっち買うかでめちゃくちゃ悩んでました。

Macbook pro 13 or 15.4 2018の良いところ

  • Airdropができる。
  • iPhoneiPadとの連携が優れてる。(メモ、Keynoteとか)
  • AutoCADトラックパッドにしっかり対応してて操作性がいい。
  • AutoCADのグラフィックドライバーサポートされてる。
  • USB C端子で充電できるにもかかわらず、外付けグラフィックボードが搭載されてる。
  • 何よりカッコいい。デザイン性が優れてる。

(以下デザインについてつらつら書いてみる)

  1. なんといってもアルミニウムのアルマイト加工がたまらない。スベスベで本当に気持ちいい。指紋とかも残らないもん。友達のMac見たらいつもスベスベ触らせてもらってます。無いときは自分のiPhoneスベスベしてます。
  2. ファンの位置がいい。隠してる箇所がディスプレイとの接続部分とは巧妙。
  3. まん丸ゴム足が4つ。かわいいと思うのは僕だけだろうか?
  4. ディスプレイ開けるためのくぼみがまるくて優しい。Surface BookやRazer Blade Stealthは結構角がとがってる。
  5. ディスプレイがものすごくスムーズに開く。etc.

ThinkPad X1 Carbon 2018のいいところ

  • コスパがいい(同じ構成で10万円くらい安くなる)
  • キーボードが打ちやすい
  • めちゃくちゃ軽い
  • ディスプレイがわずかといっても13インチよりも広い
  • USB Type A端子有り。でもちゃんとThunderbolt3も搭載。
  • 学校の授業用ワークステーションLenovo
  • Escキーとファンクションキーがある(AutoCADはEscキーめちゃくちゃ使う)
  • みんなと絶対かぶらない

「みんなとかぶるのかぁ…。」

めちゃくちゃ天邪鬼な僕は人と一緒が嫌で、それが決め手に。

 

+αで外付けディスプレイ

f:id:Komishou:20200521234901j:plain

こんな感じ

 ThinkPad

 

外付けディスプレイ

オススメ

 

単純に画面が大きいと目を凝らすことなく作業できるのですごく楽です。

他に自作PCPS4つないでます。

まだデスクDIY途中なので写真は後日。

快適なデスクワーク環境が単純に作業効率を上げるからぜひ試してみて。

ほな、また。

 

Twitterアカウント

twitter.com